FC2ブログ

旬彩つくし

ご近所の和食屋さん『旬彩つくし』
つくし
http://tukusi294.com/
大将が食材に拘っているので
メニューもその日によっておススメが違います。
でも、何を注文しても美味しいんです。
先日、同業者の友人と行ってきました。
彼はグルメなので新しくお店を紹介する時、ちょっとドキドキします(笑)

今回注文したのは
お刺身の盛合せ
お刺身盛合せ
この日はカワハギの肝和え、平目、鯛、太刀魚、桜海老。

絹かつぎ
絹かつぎ
里芋の小芋を皮のまま蒸した物。
八丁味噌が添えられてましたが、
ホクホクしててそのままで充分美味しかったです。

聖護院大根のふろふき
聖護院大根のふろふき
出汁がしっかり滲みて、軟らかく炊き上げた大根に八丁味噌タレがかかってます。
柚子の風味も効いてて、大根だけでなく出汁も残さず飲みたくなります。

天然鰻の白焼き
天然鰻の白焼き
穴道湖で捕れた天然鰻でびっくりするほど肉厚。
タレも添えられているので天然山葵とタレの2つの味で食せます。

栃尾揚げ
栃尾揚げ
表面がパリッと焼かれててサクサクの食感。
葱と茗荷とかいわれ大根がたっぷりのったサッパリ味です。

ビーフシチュー
ビーフシチュー
行く度に必ず食べちゃいます。
お鍋を持って行って持ち帰りたいくらいお気に入りです。
隠し味に八丁味噌が入ってるのかな?と思うほど、甘みとコクがあるのですが、
大将に訊いてみたところ、野菜とワインだけで甘みとコクを出してるそうです。
ガーリックトーストが付いてきますが、私はガーリックがダメなので
いつもご飯を頂きます。
熱々の白いご飯にかけて食べると・・・
もう病みつきです。

写真を撮り忘れましたが、
アスパラの天ぷらと新米の塩おにぎりも食べました。
アスパラの天ぷらはガリガリと削ったローズソルトを付けて食べます。
でも、アスパラ自体が美味しいのでそのままでもOK!
新米の塩おにぎりは甘みがあり、しっとりしてて
言わずもがな美味しいです。
食後に出して頂く抹茶と和菓子(餡子玉など)も上品で美味しいです。

美味しい和食を食べると幸せな気分になります。
グルメな友人にも気に入ってもらえたみたいで良かったです。
スポンサーサイト