FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十日町そば

十日町そばをご存知ですか?
米どころで有名な魚沼地方のお蕎麦で
布海苔という海藻がつなぎとして練り込まれており、
歯ごたえ&コシがすごくしっかりしてるのが特徴です。
ツルツルッとしてて、のど越しが良くて美味しいんですよ。
母が新潟出身なので
昔は田舎に行った時に時々食べてました。

近くにちょっと懐かしい雰囲気の小料理屋さん『弥彦』があります。
弥彦
このお店は日本酒がとっても豊富。
お店のカウンターには何故か河童の置物が。
弥彦2
その隣には入手が難しい米焼酎”野うさぎの走り”も。
日本酒大好きな大将が選ぶ珍しいお酒が多いようです。

初めてこのお店に行った時
お品書きの中に”十日町蕎麦 ”という文字を見つけ、思わず注文。
ほんと 何年振りだっただろう?
久しぶりに食べた十日町そばは本当に美味しかった。
茹であがるのに10分くらい時間がかかるんですよ。
その間、新潟出身のとっても気さくな店主と新潟の話で盛り上がってしまいました。
こんな身近に十日町そばが食べれるお店があったなんて嬉しい♪
ちなみにコレが十日町そば。
十日町そば
へぎ(木片)と呼ばれる器に載せて出される場合は
『へぎ蕎麦』とも呼ばれます。

昨夜は先日壁紙を貼って頂いた方と一緒に行ってきました。
工事期間中は当然のことながらお仕事中で忙しいので
あまりお話する機会が無かったのですが、
昨夜は色々とお話が出来て楽しかったです。
でもかなり呑んでらしたので
二日酔いになってないかな?とちょっと心配ですが・・・
本当に良い方で、楽しい酒席でした!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。