FC2ブログ

第64回 あつぎ鮎まつり

今日から3日間にわたって厚木では あつぎ鮎まつり が開催されます。
http://www.atsugi-kankou.jp/ayu.htm

今夜の前夜祭は ”中村 中さん”のコンサートが中央公園で開催されます。
もちろん、今ではすっかり有名になった
厚木ホルモン シロコロなどを販売するフードコートもありますよ!
うちのスタッフ達はフードコートからたこ焼き や焼そば などを買って来て
エアコンの効いた仕事場で食べるのを楽しみにしているようです。

そして、明日7日午後7時からは恒例の大花火大会 も開催。
毎年同じ事を書いてますが、約10.000発打ち上げられる花火は本当に見応えがあります。

是非是非 厚木にお越し下さい。
できたら、女性の方は浴衣姿 で来て頂けると喜びます。
うちのスタッフどもが・・・
道行く浴衣姿の女性を見ながら
「目の保養になるねぇ~」などとオッサンくさい事を言って喜んでおります。

まぁ スタッフが喜ぶというのはどうでもいいとして
この間も言いましたが、
やっぱり女性の浴衣姿は綺麗だし、お祭りの時じゃないと着る機会も無いので
是非 浴衣を着て鮎まつりにお越し下さい。

ただし、浴衣を着る時は必ず右前で着て下さいね。
右前とは自分から見て右側が“手前側(内側)”になる着方のことです。
毎年必ず、左前で着てる若い女性を数名見かけるので・・・
その度に「それじゃぁ 死装束だよ 」と教えてあげるべきかどうか悩みます。
でも、結局は声を掛けません。
教えてあげでも彼女達は自分で帯を結び直せないだろうし、
突然近寄って行って「着方を間違えてるよ」と言っても無視される気がして。

赤っ恥を掻かない為にも間違わずに右前で着て下さい。


花火大会がある7日(土)は
道路は通行止めになる所が多いので渋滞し、近くの駐車場はどこも満車で停められないし、
電車は夕方5時頃~終電まで大混雑します。
あまりにも人が多い為、駅前で待ち合わせすると大変な目に遭います。
そして、特に花火会場となる河原に向う道は大勢の見物客で溢れかえり、大渋滞となります。
6時過ぎに来ると花火会場まで辿り着けない可能性もあるらしいので
時間には余裕を持ってお越し下さ~い

スポンサーサイト