FC2ブログ

マグカップカバー

寒気の影響で
関東でもお昼頃にかけて雪が降るみたいですね。
厚木は冷たい雨が降ってます。
巷ではインフルエンザが大流行中ですが、
12月から毎日必ずマスクをして過ごしていたスタッフまでもが
昨日からインフルエンザA型に罹って只今ダウン中です。
毎日マスクしてたのにいつ、どこで、感染したんでしょう???
インフルエンザウィルス、恐るべし!

寒い季節は温かい飲み物を飲むことが多いですよね。
このシリコン製のマグカップカバー
カップカバー
すっごく便利です。
デザインによっては取っ手の部分にスプーンを置く事も出来るし
マグのフタ
ティーパックを引っ掛ける事も出来ます。
密閉出来るのでテーブルに置いておく時や冷蔵庫に入れる時にも便利だし、
ラップ代わりに電子レンジで温める事も出来ます。
寒い季節にはとっても重宝しますよ!
スポンサーサイト



茶漉しの要らないカップ

これ、気に入って使ってます。
カップに茶漉しが付いていて
ティーカップ2
そこに好きな緑茶や紅茶の茶葉を入れてお湯を注ぎ、傾けると
ティーカップ4 こうなります。
あとは茶漉しを取り外して飲むだけ。
数年前に見つけた時に即買いし、
それ以来、面倒くさがりな私は重宝してます。
茶葉の処理が楽だし、
飲みきれる量なので常に温かいお茶を好きな濃さで飲めるので便利です。

十日町そば

十日町そばをご存知ですか?
米どころで有名な魚沼地方のお蕎麦で
布海苔という海藻がつなぎとして練り込まれており、
歯ごたえ&コシがすごくしっかりしてるのが特徴です。
ツルツルッとしてて、のど越しが良くて美味しいんですよ。
母が新潟出身なので
昔は田舎に行った時に時々食べてました。

近くにちょっと懐かしい雰囲気の小料理屋さん『弥彦』があります。
弥彦
このお店は日本酒がとっても豊富。
お店のカウンターには何故か河童の置物が。
弥彦2
その隣には入手が難しい米焼酎”野うさぎの走り”も。
日本酒大好きな大将が選ぶ珍しいお酒が多いようです。

初めてこのお店に行った時
お品書きの中に”十日町蕎麦 ”という文字を見つけ、思わず注文。
ほんと 何年振りだっただろう?
久しぶりに食べた十日町そばは本当に美味しかった。
茹であがるのに10分くらい時間がかかるんですよ。
その間、新潟出身のとっても気さくな店主と新潟の話で盛り上がってしまいました。
こんな身近に十日町そばが食べれるお店があったなんて嬉しい♪
ちなみにコレが十日町そば。
十日町そば
へぎ(木片)と呼ばれる器に載せて出される場合は
『へぎ蕎麦』とも呼ばれます。

昨夜は先日壁紙を貼って頂いた方と一緒に行ってきました。
工事期間中は当然のことながらお仕事中で忙しいので
あまりお話する機会が無かったのですが、
昨夜は色々とお話が出来て楽しかったです。
でもかなり呑んでらしたので
二日酔いになってないかな?とちょっと心配ですが・・・
本当に良い方で、楽しい酒席でした!

WELLA Spシリーズ

長年お世話になってる美容師さんから奨められて使ってるWELLA Spシリーズ
すっごくおススメです。
先日本屋さんにWELLA Spシリーズの雑誌があったので見てみたら
付録に5種類のシャンプー&ヘアマスクが付いて1500円。
SP1.jpg
この話を美容師さんにしたら「絶対にお得だよ」との事だったので買っちゃいました。
Spシリーズは契約店しか取り扱えない商品で
お世話になってる美容院も掲載されていたので1冊は美容師さんにプレゼント。
仕入や旅行の時に持って行くのにすっごく便利なサイズなんですよ。
SP2.jpg
ちなみに1個430円。
それが10個付いてるんだから断然お得です。
髪の毛をきれいに伸ばしたいとか、きれいな髪の毛を維持したいという方には絶対おススメ!
スイス在住の友人にも奨めたら使ってるそうです。
市販のヘアケア製品よりちょっと高いけど、とっても良いですよ。
まだ本屋さんで販売中だと思うので、興味がある方は1度使ってみてください。

Material Design Products
http://materialdesignproducts-convex.com/

旬彩つくし

ご近所の和食屋さん『旬彩つくし』
つくし
http://tukusi294.com/
大将が食材に拘っているので
メニューもその日によっておススメが違います。
でも、何を注文しても美味しいんです。
先日、同業者の友人と行ってきました。
彼はグルメなので新しくお店を紹介する時、ちょっとドキドキします(笑)

今回注文したのは
お刺身の盛合せ
お刺身盛合せ
この日はカワハギの肝和え、平目、鯛、太刀魚、桜海老。

絹かつぎ
絹かつぎ
里芋の小芋を皮のまま蒸した物。
八丁味噌が添えられてましたが、
ホクホクしててそのままで充分美味しかったです。

聖護院大根のふろふき
聖護院大根のふろふき
出汁がしっかり滲みて、軟らかく炊き上げた大根に八丁味噌タレがかかってます。
柚子の風味も効いてて、大根だけでなく出汁も残さず飲みたくなります。

天然鰻の白焼き
天然鰻の白焼き
穴道湖で捕れた天然鰻でびっくりするほど肉厚。
タレも添えられているので天然山葵とタレの2つの味で食せます。

栃尾揚げ
栃尾揚げ
表面がパリッと焼かれててサクサクの食感。
葱と茗荷とかいわれ大根がたっぷりのったサッパリ味です。

ビーフシチュー
ビーフシチュー
行く度に必ず食べちゃいます。
お鍋を持って行って持ち帰りたいくらいお気に入りです。
隠し味に八丁味噌が入ってるのかな?と思うほど、甘みとコクがあるのですが、
大将に訊いてみたところ、野菜とワインだけで甘みとコクを出してるそうです。
ガーリックトーストが付いてきますが、私はガーリックがダメなので
いつもご飯を頂きます。
熱々の白いご飯にかけて食べると・・・
もう病みつきです。

写真を撮り忘れましたが、
アスパラの天ぷらと新米の塩おにぎりも食べました。
アスパラの天ぷらはガリガリと削ったローズソルトを付けて食べます。
でも、アスパラ自体が美味しいのでそのままでもOK!
新米の塩おにぎりは甘みがあり、しっとりしてて
言わずもがな美味しいです。
食後に出して頂く抹茶と和菓子(餡子玉など)も上品で美味しいです。

美味しい和食を食べると幸せな気分になります。
グルメな友人にも気に入ってもらえたみたいで良かったです。